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Re: 適切なコミ

 投稿者:HiraBot  投稿日:2017年11月21日(火)14時02分30秒
  >「3段同士の対局に適切なコミ」

学術論文ではないのでそこまで厳密に用語を選定しておりません。
 
 

Re: 適切なコミ

 投稿者:gg  投稿日:2017年11月21日(火)13時06分10秒
  つまり 3段同士の対局に「適切な」コミを求めたということでしょうか?
コミを対局者の段位によって変えることがない以上,それを「適切」なコミ
と呼ぶのは妙でしょう.私は「一般的に」適切なコミの話だと思ったので,
弱過ぎますと書きましたが,そういう意図ならちゃんと「3段同士の対局に
適切なコミ」と題して下さい.
 

5路から9路のコミ予測

 投稿者:山下  投稿日:2017年11月21日(火)01時35分26秒
  以前、小さい碁盤でのコミをAyaの自己対戦から推測する、というのをやったことがあります。
2012年の実験ですが、6路盤の初期局面で、コミを変えて長考させて勝率を調べる、
とうものです。
かなり雑ですが、下のような結果でした。6路ぐらいまではそこそこ正確な感じです。

         Aya 人間(機械解析)
2路 コミ  0
3路 コミ  9   9
4路 コミ  2   0
5路 コミ 25  25
6路 コミ  4   4
7路 コミ  8   9
8路 コミ  6   ?
9路 コミ  6   ?
10路 コミ  5   ?
---------------------------------------------------------
100万playout(2スレッド、1分30秒くらい)ほど考えさせて、
黒の勝率が5割を切るところが正しいコミだとしています。
---------------------------------------------------------
2路
コミ  勝率  初手
0.0  0.501 (2,2) 整数コミ
0.5  0.002 (1,1)
1.5  0.000 (1,1)
3.5  0.001 (1,1)

3路
コミ  勝率  初手
0.5  0.990 (2,1)
6.5  0.990 (2,2)
8.5  0.990 (2,2)
9.0  0.498 (2,2) 整数コミ
9.5  0.006 (2,2)

4路
コミ  勝率  初手
0.5  0.950 (2,2)
1.5  0.950 (2,3)
2.0  0.499 (3,2) 整数コミ
2.5  0.075 (2,3)
3.5  0.074 (2,2)
6.5  0.072 (2,2)

5路
コミ  勝率  初手
0.5  0.938 (3,3)
6.5  0.881 (3,3)
10.5  0.856 (3,3)
20.5  0.735 (3,3)
21.5  0.661 (3,3)
22.5  0.590 (3,3)
23.5  0.552 (3,3)
24.5  0.535 (3,3)
25.0  0.432 (3.3) 整数コミ
25.5  0.166 (3,3) このコミで黒が勝つことがある?
26.5  0.166 (3,3) 3コウとかの引き分け判定かも
27.5  0.065 (3,3)

6路
コミ  勝率  初手
2.5  0.635 (4,4)
3.5  0.599 (3,4)
4.0  0.282 (4,4) 整数コミ
4.5  0.224 (3,4)
5.5  0.233 (3,4)

7路
コミ  勝率  初手
6.5  0.585 (4,4)
7.0  0.562 (4,4) 整数コミ
7.5  0.497 (4,4)
8.0  0.480 (4,4) 整数コミ
8.5  0.476 (4,4)
9.0  0.437 (4,4) 整数コミ
9.5  0.350 (4,4)

8路
コミ  勝率  初手
4.5  0.557 (4,4)
5.5  0.528 (4,5)
6.0  0.515 (5,4) 整数コミ
6.5  0.452 (5,4)
7.5  0.434 (4,4)

9路
コミ  勝率  初手
5.5  0.502 (4,5)
6.0  0.485 (7,7)
6.5  0.486 (5,5)
7.5  0.471 (5,5)

10路
コミ  勝率  初手
3.5  0.529 (4,4)
4.5  0.504 (7,7)
5.5  0.489 (7,4)
6.5  0.475 (4,7)
7.5  0.459 (4,7)
 

Re: 適切なコミ

 投稿者:HiraBot  投稿日:2017年11月21日(火)00時24分1秒
  "「適切なコミ」を云々するには弱過ぎます"  との事ですが

3d 同士の対戦として十分に意味のあるデータになっていると思います
 

Re: 適切なコミ

 投稿者:gg  投稿日:2017年11月20日(月)19時54分41秒
  こういう目的ならコミに半目を付けて持碁を白勝ちにするのは良くありません.
コミを整数にして持碁ありにすべきです.どちらも強いプログラムの場合,
ほとんどの対局が引き分けになる可能性が高いので.また,PN だけでは強さが
足りず,コミは小さめに出るはずです.
なお,失礼ながら,今の Hirabot の PN だけの対局では「適切なコミ」を
云々するには弱過ぎます.これは Hirabot だけの話ではなく,今の囲碁ソフトは
どれも,九路の適切なコミを調べるにもまだ弱過ぎると思われます.
 

適切なコミ

 投稿者:HiraBot  投稿日:2017年11月20日(月)12時54分22秒
  以前に komi-V4.pdf にて置き石の数と適正なコミの関係を調べたが
この時は3子までしか調べなかった。
今回9子までの置き石と適正なコミの関係を調べてグラフにした。

http://kiyoshifk.dip.jp/kiyoshifk/apk/komi-V5.pdf

綺麗な直線になっています、傾きは1子当たり約14目のコミになりました。
この直線は原点を通っていないため2子では約20目となり1子当たり10目ですが
9子では117.5目で1子当たり13目になりました。
 

Re: AlphaGo Zero

 投稿者:gg  投稿日:2017年11月20日(月)12時11分36秒
  >人間の手があるほど弱くなるということでしょうか?(^^;
いいえ,それは DeepMind も否定しています.
Zero が Master より強い理由は value/policy network
の層数が 2倍(40から 80)に増えているためで,
実際,40層の Zero (論文の 1st instance) はセドル版を
超えたところで飽和してます.
 

Re: AlphaGo Zero

 投稿者:tss  投稿日:2017年11月19日(日)08時54分21秒
  >1. 人間の知識などはいっさいなく、囲碁のルールのみ、からの自己対戦による強化学習
>ZeroはMasterに89勝11敗
>MasterはZeroと同じ手法で作られているが、人が作ったRolloutは使っていた。

人間の手があるほど弱くなるということでしょうか?(^^;
 

AI竜聖戦の〆切

 投稿者:gg  投稿日:2017年11月18日(土)10時16分23秒
  AI 竜聖戦の申し込み締め切りは今月の 27日です.
が,なるべく早く申し込んで下さいと伊藤先生がおっしゃってましたw
http://www.igoshogi.net/ai_ryusei/01/
 

最後のKGS月例botトーナメント

 投稿者:gg  投稿日:2017年11月 5日(日)09時18分2秒
  今日の深夜 25時から KGS の 11月月例ボット大会がありますが,
これが最後の大会です.参加者の減少で Nick さんが終了を決断
しました.これまで参加したことがある人はもちろん,ない人も
是非ご参加下さい.
<http://www.gokgs.com/tournEntrants.jsp?id=1127>.
 

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