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Re: Leela Zeroの伸びがすごいです

 投稿者:山下  投稿日:2017年12月16日(土)00時39分3秒
  > 飽和したら順次ネットワーク大きく

そんな気がします。
直前の学習用の棋譜を使えば、大きなネットでの学習は(自己対戦)に比べればすぐでしょうし。

今、1日3万棋譜ぐらい出来てますが 20 blocks x 256 filters だと
1000棋譜ぐらいまで落ちてしまうかもしれませんね・・・。
うーん、やっぱり厳しそうな気も。
 
 

Re: Leela Zeroの伸びがすごいです

 投稿者:zakki  投稿日:2017年12月15日(金)23時39分14秒
  > 5 blocks x 64 filters
何となくPolicyだけ各州させるのにも容量足りないような気がしますが、飽和したら順次ネットワーク大きくするんでしょうか。
 

Leela Zeroの伸びがすごいです

 投稿者:山下  投稿日:2017年12月15日(金)16時52分28秒
  開始から +3500 Eloほど強くなって、あと +3500伸びれば
AlphaGoのセドル版に追いつきます。
AlphaGo Zeroは40時間で追いついてますが、+3500強くなったのは開始から10時間後、
つまりLeela Zeroも後、4倍ぐらい時間をかければ(8ヶ月?)セドル版のレベルに
追いつくかもしれません。まだネットワークの規模は
5 blocks x 64 filters
と実際の20 blocks x 256 filters に比べてかなり小さいですが。

http://zero.sjeng.org/
 

Leela ZeroがCGOSで動いてるみたいですね

 投稿者:山下  投稿日:2017年12月13日(水)18時30分33秒
編集済
  この辺の掲示板で楽しんでるみたいです。
https://www.reddit.com/r/cbaduk/

Aya1PO6 というMC以前のAyaの評価関数最大の手を探索なしで選ぶプログラムに勝った、と喜んでます。
低い方の点数はかなりいい加減なので正確な点数はよく分かりませんが
MCを使わないAyaは Aya1PO6 より200点ぐらい強いだけなので、そのレベルまで
もう来てるみたいです。
結構早く、CGOS 3000点レベルまで到達するのかも・・・。

Leela Zero
http://zero.sjeng.org/
 

Re: Eigen を試す

 投稿者:HiraBot  投稿日:2017年12月13日(水)08時33分15秒
  自己解決しました、i7-4790k にてスピード測定しました

何もなし                              262ms
__AVX__ を定義                        168ms
__AVX__ と __AVX2__ と __FMA__ を定義 106ms

となり OpenBLAS とほとんど同じスピードでした
 

AlphaGoTeach

 投稿者:おせら  投稿日:2017年12月12日(火)23時38分39秒
  (゚o゚;すごい

https://alphagoteach.deepmind.com/ja

 

Eigen を試す

 投稿者:HiraBot  投稿日:2017年12月12日(火)22時27分4秒
編集済
  gg さんの推薦する Eigen を使ってみました、簡単ですね
1000x1000 行列積(double)の計算時間は 250ms でした(i7-3770k@4.2GHz)
OpenBLAS の CORE2 指定の場合とほぼ同じでした
Eigen で Sandybridge や Haswell を指定する方法をご存知でしたら教えてください。

#include "stdafx.h"
#include <Windows.h>
#include <iostream>
#include "Eigen/Dense"

using namespace std;
using namespace Eigen;

int main()
{
MatrixXd A = MatrixXd::Random(1000, 1000);
MatrixXd B = MatrixXd::Random(1000, 1000);

int time1 = GetTickCount();
MatrixXd solution = A * B;
printf("time=%dms\n", GetTickCount() - time1);

return 0;
}
 

Re: EC2のインスタンス制限解除

 投稿者:zakki  投稿日:2017年12月12日(火)21時11分29秒
  g2やp2の16xlargeはそれで大丈夫だったんですが、p3だと話は別なんでしょうか…
 

Re: Rollout は不要?

 投稿者:山下  投稿日:2017年12月12日(火)20時57分33秒
  ふと思ったのですが、盤面の空白が多い部分はValueNetの評価を優先して、
石が混みあっている隅とかはplayoutを優先する、とかできれば
強く出来るような気も。
 

Re: Rollout は不要?

 投稿者:山下  投稿日:2017年12月12日(火)20時42分37秒
  AlphaGoのMasterも使っていたぐらいですから、強いplayoutがあるにこしたことはないんでしょうが
重要性は1:9ぐらいに下がっている気がします。
部分の死活とかは囲碁にとっては重要性が低くて、
序盤、中盤で一路隣に打つかどうか、といった感覚的な判断の方がはるかに重要な気がします。
初期のplayoutが3目中手とか分かってなくても結構強かったのに雰囲気は似ている気が。
 

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